JOI2010 本選報告

一体いつの話題引っ張り出してくるんだって言うんですねわかりまs(ry
まとめてなかったので、一応…。

Q1

旅人が右往左往する話。
愚直に実装するとO(n^2)。
A[i]〜A[j]の総和はA[0]〜A[j]の総和からA[0]〜A[i-1]の総和を引けば良い事に気づけばO(n)でいける。

Q2

おかしを1mm単位で分割するさもしい話。
DPでした。はい。
僕は微量の部分点しか頂いておりません\(^o^)/

Q3

日本人的性格のつららのシミュレーションをする。
一つの極大なつらら→極小なつららまでの折れる時間のmaxをとる。
あるいはメモ再帰。
スタックサイズ=メモリ制限なので助かりました。

Q4

何かを開催する話です。
解説では45°回転とか言ってましたが、難しそう。

Q5

ダンジョン探検の話です。
正直4, 5問目は時間中に真面目に取り組んでな(ry
両端キューを使うそうです。

結果


20/2/20/0/0 合計:42点

ボーダーが36点位だったので一応なんとか合宿に参加出来ました。
あと何か九州ブロックの最優秀賞を貰いました。
しかし、その合宿では世にも恐ろしい物をみることになったのです…(つづく)