高専プロコン競技部門の学校別受賞回数一覧

高専プロコン競技部門の学校ごとの受賞回数一覧表を作ってみました。
こちら(Googleスプレッドシート)に完全版をアップロードしています。より上位の賞の受賞回数が多い順にソートしています。

1度でも優勝したことのある学校だけ抜き出してみますと、以下のようになりました。

学校名 優勝 準優勝 第三位 特別賞
久留米 4 1 3
大阪府立 3
木更津 1 1 1
小山 1 1 1
宇部 1 1 1
石川 1 1
秋田 1 1
東京 1 2 1
1 1 2
有明 1 1
神戸市立 1 1
仙台(名取) (旧宮城) 1
仙台(広瀬) (旧仙台電波) 1

優勝回数だけ見ると、久留米と大阪府立の2校が圧倒的に抜きん出ていますね。
それぞれ、久留米は第9回明石大会(1998年)、第16回米子大会(2005年)、第17回茨城大会(2006年)、第22回舞鶴大会(2011年)で、大阪府立は第14回東京大会(2003年)、第15回新居浜大会(2004年)、第20回木更津大会(2009年)で優勝を飾っています。
競技部門が始まったのは第5回の富山大会からなので、合計18回開かれています。そのうち久留米と府立の優勝回数だけで合計7回なので約4割はこの2校がかっさらってしまっています( ^ω^)

久留米は今回の舞鶴大会で勝って、なんとか府立に勝ち越しという感じですね・・・。
来年以降、府立強くなってくる感じがしますが、是非とも勝ち逃げしていきたいと思っている所存でございます。w